--年--月--日[--]




2010年02月19日[Fri]

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

14日まで開催されていた、“しぞ~かおでんフェスタ”で、
謎~な、スイーツチックなおでんに遭遇ですっ。


“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

02/12~14まで、独身の地元の中心地で、
しぞ~かおでんフェスタ”が開催されています。

今回、このフェスタでは、“静岡おでん”だけでなく、
全国津々浦々、めずらしもののおでんも参戦している、
と云うことで、喰いしん坊の独身も、さっそくフェスタを訪れてみることにします。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

と、その前に、まずは、静岡のB級グルメゾーンの、
焼津フライ”の、“かつおのへそ”を頂きます。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

“かつおのへそ”とは、かつおの心臓のことで、
レバーのような食感、お味がします。

独身は、揚げ物が大の苦手分野、なので、
ぎっとぎっとんっの油の衣をはがして頂きます、、。

あとから知ったのですが、おでんゾーンには、
おでんの、かつおのへそがあったようです、、。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

おつぎは、静岡おでんの中でも、かなり有名なお店、
おがわ”を訪れます。

じゅんわり~っと、ダシの甘味が染み込んでいますっ。

静岡おでんは、ダシが真っ黒で、一見、濃ゆ~いようですが、
決して濃ゆい、のではなく、ダシがちから強い、と云った感じです。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

おつぎは、おでんの具でおなじみ、“紀文”で、
ちょうど、試食をお配りしているところに遭遇ですっ。

こちらは、いま、流行、なのか、
カレーおでんになっています。

チーズ入りのちくわが、ダシのきいたカレーに、よくよく合っています。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

こちらは、しょうが醤油で頂く、
姫路おでん”です。

しょうがの辛味が、あっさり風味のおでんに、よくよく合います。

独身は、しょうが大好物のジンジャラーなので、
よけいに、ひいきにしてしまいますっ。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

こちらも、しょうがタレで頂く、“青森おでん”です。

白みそに、しょうがが入っていて、
ミニたけのこと、ほたてが特長のようです。

やはり、東北と云うこともあってか、
かなり、おみそがじょっぱい、です、、。

“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。“しぞ~かおでんフェスタ”で、あやしげなおでんに遭遇っ。

さて、おつぎは、“テレビチャンピオン”で優勝したことがあると云う、
静岡おでんのお店、“五鉄”を訪れます。

やはり、優勝と云うこともあって、
かなりの列が出来上がっています。

そこで、独身がお選びするのは、“トマト”と“バナナ”のおでん、ですっ、、。

独身は、こどものころから、夏の海の家などで、
よくよく静岡おでんを頂いてきましたが、まったくもって、
トマトやら、バナナのおでんは、初顔合わせとなりますっ、、。

さっそく“トマト”から頂いてみると、
あっさり魚介系のスープに、でろっでろんっと、
やわらかくなったトマトが、トマトのコンソメスープを妄想っとさせます。

いっぽうの、“バナナ”、ですが、
ささっと、ダシで煮ているだけ、なのか、
ただの、くったりっと、やわらかになったバナナ
と云った感じで、まったくもって、おでんの雰囲気はありません

これが、静岡おでんの、真っ黒のダシだったら、
もっと、おでんらしくなっていたのかもしれません。

いささか、スイーツチックなおでん、と云うことで、
ある意味、エキセントリックなお味を期待していたのですが、
案外、ふつう、と云うか、別段、めずらし感もなく、そのへんが残念に思えます。

今回、全部で4種のおでんを頂きましたが、
独身的には、やはり、しょうがとの相性のよろしさを見せつけてくれた、
姫路おでん”がお気に入りですっ。

これからは、自宅で頂くおでんに、
しょうが醤油をお供させたいと思いますっ。

タグ: 静岡グルメ, B級グルメ,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


