--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年06月23日[Tue]

鎌倉しふぉん--コーヒー。

鎌倉しふぉん--コーヒー。

どことなく、甘味をふくんだ、コーヒー風味ですっ。
鎌倉しふぉん”の“コーヒー”です。



鎌倉しふぉん--コーヒー。鎌倉しふぉん--コーヒー。

先週末、尋常ではないくらい混雑するっと、しかと妄想していながら、
大好物の鎌倉へ、あじさいをめぐる旅へ出かけてまいりました。

ここのところ、あっちこっちのテレビで、
鎌倉のあじさいが紹介されているだけはあって、やはり、
独身の妄想とおり、と云うか、妄想をはるかにうわまわる、
激しい混雑っぷりにみまわれてきました、、。

さて、“鎌倉しふぉんさん”には、あまたのお味のシフォンが勢ぞろいしているのですが、
毎度、すべてのお味がスタンバイしているわけでは、ありません。

たいてい、10種ほどのお味が、ランデムにショウケースに登場するわけですが、
週末に、父の日をひかえている、と云うこともあって、“コーヒー”が連投(?)しています。

と云うわけで、独身は、己のために、“コーヒー”と、
ついでに、“ばなな”をお選びすることにします。

鎌倉しふぉん--コーヒー。鎌倉しふぉん--コーヒー。

さっそく頂いてみると、毎度ながら、
たっぷりのダシがふくまれた、ダシ巻きたまごを妄想っとさせる、
もんっの凄い、ふるっふるんっとした食感に、即効、誘惑されてしまいますっ。

さすが、たまごの実力だけで、生地を膨らませているだけはあって、
たまごの、むっちりっとした弾力を実感させられますっ。

さらには、細やかな気泡が含まれていることもあって、
喰らいつくと、軽くしゃわっ!と云う、空気がつぶれる音が聞こえてきますっ。

これは、液体状の生地のタネに、小麦粉をやさしく参戦させて、
空気を盛り込むように、おだやか~に混ぜ混ぜさせたさまが妄想されますっ。

空気感がありつつも、たまごのむっちりと、
たまごのコシの強さを見せつけられますっ。

お味は、と~ってもやさしくて、軽やかなコーヒーのかおりと苦味が、
ふふ~っと、お口に、ゆったり~っと広がっていきますっ。

そのあと、まろやか~で、おだやかなたまごの甘味が、
ほふ~んっと、コーヒーの風味を包み込んできますっ。

そして、しかともぐもぐしていくと、
だんだんに、じゅわじゅわっと、たまごの甘味が染み出てきますっ。

この甘味があることで、コーヒーのほろ苦味が、
コーヒーゼリーのような、甘味をふくんだコーヒー風味に仕上がりますっ。

むっちりっとしたシフォンの生地の食感を堪能しつつ、
脳内では、ぷるっぷるんっのコーヒーゼリーを妄想する独身ですっ。

シフォンケーキの専門店・鎌倉しふぉん 市場のケーキ屋さん。
鎌倉しふぉん
鎌倉市小町1-13-10(鎌倉市農協連即売所内)[Map]
営業時間:10:00~17:30(完売次第終了)
0467-23-1833

購入価格:270円。


↓“鎌倉しふぉん”のシフォンケーキはこちらっ↓
プレーン
さくら
抹茶
きなこ
メープルシロップ
ロイヤルミルクティー

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
豊島屋 鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
駄菓子や 鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruitsパート・ド・フリュイ
駄菓子や 大仏グミ・湘南グミ
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら
Romi-Unie Confiture Sirop Gingembreシロップ・ジャンジャンブル
こ寿々 わらびもち
鎌倉いとこ かぼちゃきんつば
鎌倉まめや お豆さんたち
増田屋豆腐店 豆乳プリン
麩帆 麩まんじゅう/柏の麩まんじゅう
三日月堂・花仙 鎌倉どらやき
鎌倉紅谷 クルミッ子
大くに 波乗りまんじゅう コーヒー餡
大くに 波乗りまんじゅう あんづ餡

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)
スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, コーヒー, シフォンケーキ, 鎌倉しふぉん,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。