--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年05月08日[Fri]

大くに--波乗りまんじゅう コーヒー餡。

大くに--波乗りまんじゅう コーヒー餡。

見た目とは裏腹の、ヘビー級のおまんぢゅうですっ。
大くに”の“波乗りまんじゅう コーヒー餡”です。


大くに--波乗りまんじゅう コーヒー餡。

大くにさん”は、鎌倉の中心から、いささか離れた、
大町にある、毎度おなじみの和菓子屋さんです。

ゴールデンウィークの独身は、またしても、鎌倉を訪問しているのですが、
今回、“安養院さん”へと、つつじを見つめに行くついでに、
ご近所の“大くにさん”にも足を運んでみようと云う魂胆(!)です。

独身は、“大くにさん”を訪れるのは、まったくのお初なのですが、
“大くにさん”のお菓子を頂くのは、これで2度目となります。

実は、昨年の10月に開催された、“光明寺”の法要の際に、
本堂内のおみや売り場で、“大くにさん”の“光明寺まんじゅう”と遭遇しています。

それ以前から、“大くにさん”に興味もりもりだったので、
いつか、実際にお店のほうにも進行してみたいっと思っていたのですが、
今回、ようやっと、独身の想いが実現ですっ。

大くに--波乗りまんじゅう コーヒー餡。

この“波乗りまんじゅう”は、ご主人がサーフィン好き、
と云うことで創られた、いささか小洒落たお菓子です。

まんじゅう、と名乗ってはいますが、
生地はパウンドケーキになっているので、
洋菓子と和菓子のコラボと云った感じです。

一見すると、女性のてのひらに、すっかりおさまってしまうくらい、
小ぶりなサイズなのですが、手に乗っけてみると、どずんっと、
なかなかヘビー級であることが判明です。

さっそく生地を頂いてみると、これまた、
どっしりっ、どっさりっと、重々しいことがわかります。

お粉の量の割合が多めで、水分が少なめなのか、
もさもさっと、生地が乾き気味で、スプーンをブッさしてみると、
ほろほろっ、かすかすっと、カスが発生します。

そのため、もぐもぐすると、お口の水分を奪われて、
もんのすごく、のどが乾きます、、。

パウンドケーキを、ラップなどせずに、そのまま半日ほど放置プレイ(!)して、
すっかり水分が蒸発してしまった、そんな印象です、、。

大くに--波乗りまんじゅう コーヒー餡。

生地のお味は、はふんっと軽やかにバターのかおりが漂って、
そのあと、いささか強めのお砂糖と、たまごのまろやかな甘味がやってきます。

そこに、これまた、どっしりっ、どっすんっと、
重々しいコーヒー餡がお口にのしかかってきます。

白餡がベースになっているので、
白餡の、しゃりしゃり感が居残りしています。

生地に甘味がある分、強気なコーヒーの苦味が効いているのかっと妄想していたのですが、
コーヒー、と云うか、コーヒー風味のアメちゃんのような、水あめっぽい甘味があるコーヒーです。

そのため、まったくと云っていいほど、コーヒーのかおりと苦味は感じられません、、。

光明寺まんじゅう”も、かなりお砂糖満載で、
渋々しいお茶をお供させなければ、お口中がお砂糖だらけになってしまったのですが、
この“波乗りまんじゅう”は、甘味はいささか強めではありますが、生地がもっさもっさなので、
ごっくんすると、高速道路よろしく(?)、のどから、胸のあたりの食道にかけて、生地が渋滞を起こします、、。

そのため、ひともぐするたびに、なにかしらの飲み物で、
生地を胃へと流し込む必要があります、、。

大くに--波乗りまんじゅう。

大くに。
大くに
鎌倉市大町2-2-10 [Map]
営業時間:08:30~18:00
定休日:毎週月曜
0467-22-1809

購入価格:178円。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
豊島屋 鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
駄菓子や 鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruitsパート・ド・フリュイ
駄菓子や 大仏グミ・湘南グミ
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら
Romi-Unie Confiture Sirop Gingembreシロップ・ジャンジャンブル
こ寿々 わらびもち
鎌倉いとこ かぼちゃきんつば
鎌倉まめや お豆さんたち
増田屋豆腐店 豆乳プリン
鎌倉しふぉん シフォンケーキ
麩帆 麩まんじゅう/柏の麩まんじゅう
三日月堂・花仙 鎌倉どらやき
鎌倉紅谷 クルミッ子

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)
スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, パウンドケーキ, 白あん, コーヒー, 和菓子, 大くに,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。