--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月31日[Tue]

増田屋豆腐店--豆乳プリン。

増田屋豆腐店--豆乳プリン。

じょっぱさと、甘味の、ふしぎ~なコラボっぷりです。
増田屋豆腐店”の“豆乳プリン”です。


増田屋豆腐店。

増田屋豆腐店”は、鎌倉駅西側の、静かな住宅街にある、ちいさなお豆腐屋さんです。

喰いしん坊があまた大集合する東口に比べ、西口は、
地元のかたたちが、日常のお買い物にやってくる、とっても落ち着いたエリアです。

独身びいきの、“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)”も、
西側にあるのですが、そこから、ほんの30秒ほど北に行ったところに、
かの、“川端康成”も愛したと云う、“増田屋豆腐店”があります。

なにやら、こちらのお豆腐屋さん、水・土曜日の2日しか営業していないらしく、
その日に名物の“豆乳プリン”と遭遇出来るとラッキー、なんだそうです。

ちょうど、先週末の土曜に、鎌倉を旅すると云うことで、
この機に、“増田屋豆腐屋”さんへと行ってみることにします。

人気商品だけに、さっさと売れ切れてしまうことが妄想されるので、
鎌倉駅についた10時半早々、軽い競歩で急ぎ向かいます。

すると、むかしながら、と云った雰囲気のお豆腐屋さんが見えてきます。

ちょうど、ご近所のかた、なのか、バイクに乗った奥さまが、
ふら~っと、やって来て、ささ~っと、お豆腐一丁を買っていかれます。

まさに、住宅街にある、むかしながらのお豆腐屋さんと云った雰囲気です。

ちいさなこどもが、タッパーを抱えて、おつかいにやって来る、
思わず、そんな光景を妄想してしまいます。

増田屋豆腐店--豆乳プリン。

ほんのりっと、クリーム色をしたプリンで、
スプーンを入れ込んでみると、焼きプリンよろしく、
ぶるっと、かなりかためのプリンであることがわかります。

ここ最近、とろんっとろんっの、たるんったるんっの、
なめらか、どころではない、なめらかプリンが流行っているので、
このかたさには、いささか違和感を抱いてしまいますが、むかしのプリンは、
みな、これっくらいの、弾力のあるものが主流だった、ことを思い起こさせてくれます。

実際にお口にしてみても、ゼリーよろしく、口あたりはつるっとしていて、
ぶるっと、かなりかためで、弾力があるので噛み応えがあります。

プリン、と云うより、ゼリーのような印象です。

増田屋豆腐店--豆乳プリン。増田屋豆腐店--豆乳プリン。

お味は、まずは、黒ミツなしで頂いてみると、
まさに、豆乳そのままっ!と云った感じで、大豆の豆豆しいお味満載ですっ。

豆乳に、ゼラチンのみを混ぜた、と云った感じで、
お砂糖などの甘味はいっさいありません

そのため、大豆まるまるのお味を堪能することが出来ます。

お豆腐が、ゼリーの食感になった、
そんな感じでもあります。

さらには、お塩のような、じょっぱい塩っ気があることもあって、
ますますプリンとは一線を画しているように妄想します。

増田屋豆腐店--豆乳プリン。増田屋豆腐店--豆乳プリン。

黒ミツを垂らしてみると、黒ミツの、焦げ~っと云う苦味と、
コクのある甘味が、でろ~んっと、プリンにからんできて、
ようやっと、プリンらしいお味になります。

しかし、黒ミツのあとに、じょっぱいお塩がやって来て、
お口のこっちで黒ミツ、お口のあっちでお塩、と云った、
かなりふしぎ~なお味がお口の中に存在していることに気づきます、、。

この異なるふたつのお味は、決して交わることなく
勝手にお味を主張し合っています。

そのため、甘いのとじょっぱいので、
いささか味覚が混乱してしまいます、、。

今回、幸運、にも、“豆乳プリン”とお逢いすることが叶ったのですが、
再会、することは、もうないかと思われます、、。

増田屋豆腐店。
増田屋豆腐店
鎌倉市扇ガ谷1-14-4[Map]
営業時間:06:00~(水・土のみ)
0467-22-3503

購入価格:180円(豆乳プリン)/5円(黒ミツ)。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruits パート・ド・フリュイ
大仏グミ・湘南グミ
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら
Romi-Unie Confiture Sirop Gingembre シロップ・ジャンジャンブル
こ寿々 わらびもち
鎌倉いとこ かぼちゃきんつば
鎌倉まめや お豆さんたち

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)
スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, 増田屋豆腐店, 豆乳, プリン, 黒蜜,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。