--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年03月13日[Fri]

pâtisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ/小松菜とゴマのパウンドケーキ。

patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ/小松菜とゴマのパウンドケーキ。

お供に、飲み物が欠かせません。
パティスリー ポタジエ”の“ゴボウとココアのパウンドケーキ/小松菜とゴマのパウンドケーキ”です。



patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ。patisserie Potager--小松菜とゴマのパウンドケーキ。

前回、“パティスリー ポタジエ”の焼き菓子は、
キヌアチョコクッキー”、“マドレーヌ トマト”、
ガレット・サツマイモ”を頂きました。

お店のショウケースには、あまたのおやさいのケーキたちが勢ぞろいしていて、
思わず、あっちこっちのケーキに、こころ踊らされてしまいます。

各のプレートには、ケーキのかんたん説明書きがあって、
さらには、おやさいの味、甘さ、ヘルシー度が、☆の数で表されています。

しかとおやさいの風味を堪能したいときは、3つ☆、
あんましおやさいは感じたくないときは、1つ☆と、
己のお好みで選択することが出来るところが、ご親切だと思います。

ちなみに、独身は、3つ☆の“春菊オペラ”なる、チョコレートスポンジと、
春菊とさつまいものクリームが層になったケーキを頂いています。

チョコのほうがどっしりっとしていて、3つ☆のわりには、
さほど春菊満載、と云うほどでは、ありませんでした、、。

patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ。patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ。

patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ。patisserie Potager--ゴボウとココアのパウンドケーキ。

まずは、“ゴボウとココアのパウンドケーキ”から頂きます。

ぎっしりっと、重みのある生地ですが、喰らってみると、
もそっと、ぼそっと、いささか乾いている、と云うか、
あんがい、もろもろっと、もろくて、お口の中で、
ほろほろっと、くずれていくように、生地がほどけて、広がっていきます。

お味は、ココアの部分は、まろやかで、丸い甘味のあるココアで、
甘味もわりと控えめの、シンプルなココア風味になっています。

ゴボウの部分は、なんとな~く、お口の奥~のほうで、
ゴボウの皮の泥臭さを感じるのですが、しかとゴボウッ!と、
主張しているわけでは、ありません。

いたって、ふつうの、プレーンのパウンドケーキと云った印象です。

patisserie Potager--小松菜とゴマのパウンドケーキ。patisserie Potager--小松菜とゴマのパウンドケーキ。

patisserie Potager--小松菜とゴマのパウンドケーキ。patisserie Potager--小松菜とゴマのパウンドケーキ。

おつぎは、“小松菜とゴマのパウンドケーキ”を頂きます。

こちらも、“ゴボウとココア”よろしく、ぎっしりっと重みのある生地ですが、
お口の中で、ほろほろっと、崩れて、ほどけていきます。

お味は、小松菜の部分は、いい意味で、
葉っぱの青臭い風味がして、ほろっと、軽い苦味も感じられます。

いっぽうのゴマの部分は、黒ゴマの、
黒い香ばしい風味とかおりが、もふ~っと、お口満載に広がります。

もぐもぐしていると、黒ゴマが、
しゃりしゃりっと食感を放っているように妄想してしまいますっ。

この“小松菜とゴマ”は、かなり素材のそのままの実力を堪能することが出来ますっ。

いずれのパウンドケーキも、じんわりっとお砂糖の甘味が染み込んでいて、
甘さ控えめ、と云うわけではないのですが、さほど意地悪な甘味ではなく、
おやさいの風味のあとに、じんわりっと参戦してくるので、
すんなりっと、受け入れることが出来ます。

ただ、かなりもさっと、ぼそっと、生地が乾いている、と云うか、
お口の水分を持っていかれて、お口がかすっかす状態になるので、
頂く際は、お飲み物をお供させることをオススメします。

レンジで軽くチン、してみると、生地がしっとりっとして、
しとんっと落ち着いて甘味も丸くなって、素材の風味、
とくに、いいゴボウの臭さが若干、復活して、かなり頂きやすくはなります。


patisserie Potager。patisserie Potager。


patisserie Potagerパティスリー ポタジエ。
pâtisserie Potagerパティスリー ポタジエ
柿崎安耶シェフのブログ
〒153-0051 目黒区上目黒2-44-9 [Map]
営業時間:10:00-20:00

購入価格:210円。

↓↓“柿崎安耶シェフ”プロデュース“ポトフ”のやさいのお菓子はこちらっ↓↓
やさいのクリームチョコレート しょうが&レモン
やさいのクリームチョコレート 紫イモ&ベリー

↓↓“ポタジエ”の、やさいの焼き菓子はこちらっ↓↓
キヌアチョコクッキー
マドレーヌ トマト
ガレット・サツマイモ
スポンサーサイト

タグ: ココア, ゴボウ, 小松菜, 黒ごま, パウンドケーキ, ポタジエ,
スレッドテーマ:お菓子, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。