--年--月--日[--]

スポンサーサイト



2009年03月12日[Thu]

pâtisserie Potager--ガレット・サツマイモ。

patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。

遠く、かなたに、サツマイモを感じます、、。
パティスリー ポタジエ”の“ガレット・サツマイモ”です。



patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。


前回、“パティスリー ポタジエ”の焼き菓子は、
キヌアチョコクッキー”、“マドレーヌ トマト”を頂きました。

ポタジエ”では、国産小麦粉、
オーガニックやさいや果物など、すべて厳選された食材を使用しているのだそうです。

食べるひとに、とってもご親切なお菓子を作られている、と云うわけです。

しかし、独身がいささか気になったのは、イートインスペースがお店の外なので、
排気ガスやおてんきなどを気にしながら、頂かなければならない、と云うことです。

“ポタジエ”は、商店街の中にあって、目の前のとおりは、
つねに、車やトラックが行き交っています。

そのため、騒音や排気ガスの漂う中、お菓子を頂くことになります。

ちょうど、独身が訪れたときは、すぐ横で、“S急便”のかたが、
荷物を出し入れしていたこともあって、ドアを閉めたり、
荷物を置いたりする音が、なかなか大きく、
落ち着いて堪能することが出来ません、、。

さらには、この日は、なかなかおだやかなおてんきだったのですが、
やはり、真冬と云うことで、寒空の中では、冷え性の独身にとっては、
リラックスして頂くことも、出来ません、、。
(毛布が用意されてはいますが。)

店内には、カウンターがあって、3つほど、
イスが用意されてはいるのですが、出入り口のすぐ手前
と云うことで、人の出入りの多い、人気のお店では、
やはり、落ち着かないと妄想します。

そのへんの環境は、あんましお客にご親切ではないように感じます。

あまたのお客が大集合するパティスリーなのだから、
もう少し、イートインコーナーを改善して、テーブル席も、
もっと増やしたほうが、よろしいかと思われます。


patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。


タルト生地のような、ざっくざっくっ、ごりっごりっ感満載の、
粗めの固焼きで、中のほうは、わりと、ほろっと、細やかな生地になっています。

喰らいついた瞬間、タルトのような香ばしいかおりが、ぼふっとお口に広がって、
たまごの、濃厚なコクと甘味が、ぐんっと、勢いよく登場してきます。

そこに、サツマイモの風味が参戦、と思いきや、
ほとんどサツマイモの存在は感じません、、。

かなり意識すると、お口の奥~のほうで、
なんとなく、サツマイモのほっくりっとした風味がする、
ような気がするのですが、あからさまに、サツマイモと実感することは出来ません、、。


patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。patisserie Potager--ガレット・サツマイモ。


ふつうに、たまごの甘味がしかと効いたタルト、と云った雰囲気で、
お味自体は、とっても素朴で、ご親切な、やわらかな甘味です。

レンジでチンでもしてみれば、すこしはお味が復活するかもっと、
軽く30秒ほど、チンするのですが、生地がしっとりっとして、
たまごがまろやかになるくらいで、相も変わらず、サツマイモは弱気なままです、、。

ガレット・サツマイモ”と名乗るからには、
やはり、サツマイモの実力を、しかと堪能したいところです、、。


patisserie Potager。patisserie Potager。


patisserie Potagerパティスリー ポタジエ。
pâtisserie Potagerパティスリー ポタジエ
柿崎安耶シェフのブログ
〒153-0051 目黒区上目黒2-44-9 [Map]
営業時間:10:00-20:00

購入価格:210円。

↓↓“柿崎安耶シェフ”プロデュース“ポトフ”のやさいのお菓子はこちらっ↓↓
やさいのクリームチョコレート しょうが&レモン
やさいのクリームチョコレート 紫イモ&ベリー

↓↓“ポタジエ”の、やさいの焼き菓子はこちらっ↓↓
キヌアチョコクッキー
マドレーヌ トマト
スポンサーサイト

タグ: さつまいも, ガレット, ポタジエ,
スレッドテーマ:お菓子, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


