--年--月--日[--]




2009年01月07日[Wed]

鎌倉いとこ--かぼちゃきんつば。

鎌倉いとこ--かぼちゃきんつば。

作りたてがいちばんのようです。
鎌倉いとこ”の“かぼちゃきんつば”です。


鎌倉いとこ--かぼちゃきんつば。

前回は、鎌倉の定番おみや、“こ寿々”の“わらびもち”を喰らいましたが、
今回も、定番おみや代表、“鎌倉いとこ”の“かぼちゃきんつば”です。

こちらのお店は、“鎌倉大仏”こと、“高徳院”へと向かう通りにあることもあって、
行く途中、ないし、帰りに、おひとつ買って、食べ歩きをする人が多いようです。

お店のおばちゃんが、入り口すぐ横で、ひとつ、ひとつ、丁寧に焼いている光景を、
通りからガン見出来るので、ついつい、おいしそうなにおいに誘惑されてしまいます。

ちなみに、お持ち帰り用は、店内奥のカウンターで注文します。

当初、独身は、由比ガ浜の“麩帆”で、
麩まんじゅう”をお買い上げするつもりでいたのですが、5日までおやすみ
と云うことで、急遽、“かぼちゃきんつば”に代打をおねがいすることにしたわけです。

鎌倉いとこ--かぼちゃきんつば。

実は、独身は、羊かんやきんつばなど、
あんこ満載、あんこてんこ盛りのものが苦手なので、
きんつば、と聞くだけで、軽い拒否反応を起こしてしまいます。

そのこともあって、いまのいままで、
ずっと、この“かぼちゃきんつば”をシカトしていたのですが、
せっかく長谷にまで足をのばしたのだから、長谷のおみやが欲しい、
と云うことで、この機会に、“かぼちゃきんつば”を頂いてみることにします。

5×3.5cmほどの、小ぶりのきんつば、なのですが、
かなりずしりっと、ヘビー級であることがわかります。

さっそく喰らいついてみると、まわりのが、
ばっちっと、いささかかためで、中のかぼちゃあんは、
どっさっと、わりと重め、と云うか、ぎゅうっと、になっています。

しかし、かなり細やかに、こしてあることもあって、
口あたりは、とってもなめらかで、しっとりとしています。

そこに、くたんっと、やわらか~に煮付けられたあずきが盛り込まれています。

お味は、わりと、と云うか、かなりかぼちゃのお味が控えめで、
お砂糖と、あずきのほうが、幅を利かせているように感じます。

そこで、レンジで軽くチンしてみると、
まわりの皮が、いささか、はりっとして、
中のかぼちゃあんは、ねっちりっと、やわらかくなります。

お味も、ようやっとかぼちゃの甘味がよみがえっているのですが、
やはり、あずき豆とお砂糖のほうが、いまだ、強気であることに変わりありません。

今度は、残り半分をトースターで2分ほど焼き焼きしてみると、
皮が焼き立てよろしく、ぱりっと、さくっとなって、かぼちゃあんも、
ねちっと、軽くやわらかくなって、甘味が復活しているようです。

しかし、トースターでも、かぼちゃの実力は、
さほど実感することは出来ませんが、常温そのままよりは、
少しはかぼちゃを味わうことが出来るので、お持ち帰りの場合は、
是非とも、チンか、焼き焼きすることをオススメいたします。

やはり、焼き立てほっくほっくの状態のものが、
いちばんおいしいのかもしれません。

鎌倉いとこ--かぼちゃきんつば。



鎌倉いとこ。鎌倉いとこ
神奈川県鎌倉市長谷3-10-22 [Map]
TEL:0467-24-6382
営業時間:10:30~17:30


購入価格:180円(ひとつ)。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruits(ロミ・ユニ・コンフィチュール パート・ド・フリュイ)
大仏グミ・湘南グミ
鎌倉まめや お豆さんたち
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら
Romi-Unie Confiture Sirop Gingembre(ロミ・ユニ・コンフィチュール シロップジンジャー)
こ寿々 わらびもち

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)

タグ: 鎌倉みやげ, かぼちゃ, あずき, きんつば, 鎌倉いとこ,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


