--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009年01月06日[Tue]

こ寿々--わらびもち。

こ寿々--わらびもち。

もんっの凄い、ぶるんっぶるんっの、弾力っぷりですっ。
鎌倉おみやの定番、“こ寿々”の“わらびもち”です。




こ寿々--わらびもち。こ寿々--わらびもち。
(↑クリックすると、おおきめの画像になりますよ。)

ことしの独身の初詣は、鎌倉の“鶴岡八幡宮”へと行って参りました。

お昼ごろになると、入場制限がされると聞いていたので、
朝8時半に到着するよう、6時56分の新幹線に乗り込みます。

その甲斐もあって、まったく混雑に飲み込まれることなく、
ささっと参拝を済ませることが出来ました。

が、お昼も近くなると、流石、参拝客数が全国第5位、なだけはあって、
3日目でも、あまたの観光客で、街はあふれかえっています。

おみや通りの“小町通り”など、ディズニーランドの行列並みの混雑っぷりです。

江ノ電なんぞ、電車に乗るのに30分もかかるそうで、
独身は、長谷へと行くのに、タクシーを使ってしまいましたよ、、。

さて、今回、独身が確保したのは、
鎌倉の定番おみや、“こ寿々”の“わらびもち”です。

“こ寿々”は、由比ガ浜段葛にお店があるのですが、
“わらびもち”だけなら、駅の“エキスト”に、おみや専門店があります。

2人用の9枚入りと、4人用の14枚入りの2サイズがありますが、
独身は、己のみで喰らうので、735円の9枚をお買い上げします。



こ寿々--わらびもち。こ寿々--わらびもち。
(↑クリックすると、おおきめの画像になりますよ。)

“こ寿々”の“わらびもち”は、100%国産のわらび粉を使用しているので、
寒天などを盛り込んだものよりも、本来のわらびの風味と弾力を堪能出来るのだそうです。

しかと見つめてみると、スーパーなどでお見かけする、透明のものより、
うっすらっと、グレーかかっていることがわかります。

さっそくお皿に移そうと、お付のフォークで差し込んでみるのですが、
あまりにも、ぶるんっぶるんっと、強気な弾力があって、フォークを弾き返してきますっ。

切れ込みが入っているのですが、それでも、
容易に切り出すことは出来ませんっ、、。

ここで、ナイフを登場させるのですが、
これも、まったくもって、歯が立ちませんっ、、。

あとで知ったこと、なのですが、切れない場合は、
お水を少量注ぐと、切れやすくなるのだそうです、、。

そうれならそうと、説明書にでも一筆書いておいて頂きたいです、、。

こ寿々--わらびもち。

なんとか強引にナイフをぶっ刺して、あとは、手でぶんにゅ~っと、
引きちぎって、お皿にもりもりして、お付きのきな粉と黒蜜をぶっかけます。

ちなみに、きな粉と黒蜜も国産だそうです。

さっそくお口に入れてみると、もち米やぎゅうひ、
白玉粉などのおもちとは、まったく違って、つるんっと、艶感があります。

さらには、ふつうのおもちのような、うぬ~んっと云うねばりはなく、
とにかく、ぶるんっと、だるんっと、弾けんばかりの弾力がありますっ。

そのままもぐもぐするたびに、お口の中で、
ねっちんっ、ねっちんっと、いい弾けっぷりをご披露してくれますっ。

こんにゃくが、だるだるにやわらかくなった
と云った雰囲気でしょうか。

わらびもち自体には、さほどお味はないので、
おもちの食感と、きな粉、黒蜜の三位一体っぷりを見せつけられます。

きな粉は、大豆の風味とかおりがかなりしっかりとしていて、
黒蜜も、じく~っと、深いコクと甘味があって、
いい意味で、のどの奥~を軽く刺激してきますっ。

1箱で2人まえ、なのですが、あまりにもナイスな弾けっぷりと、
つるんっとした口あたり、そして、濃厚なきな粉と黒蜜に、独身、
思わず、そのままの勢いで、べろっと、全部、一気喰いしてしまいましたよっ。

胃袋が満載でも、妄想し返してみると、
胃袋が、わらびもちのために、隙間を作ろうと、
うごうごっと、動いているさまがわかります。

今回は、おみやとしてお持ち帰りしているので、
実際に頂くのは、2日後になってしまったのですが、次回は、
お店のほうで、出来立てのぶるんっぶるんっを喰らってみたいですっ。



こ寿々 エキスト鎌倉店。・エキスト鎌倉店 JR鎌倉東口駅ビル1階
 TEL:0467-61-2597
 営業時間:10:00~20:00
・由比ガ浜店 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-9 [Map]
 TEL:0467-23-1192
 営業時間:10:30~17:30
・段葛店 神奈川県鎌倉市小町2-13-4 [Map]
 TEL:0467-23-1192
 営業時間:11:30~18:30


購入場所:こ寿々 エキスト鎌倉店。
購入価格:735円(9枚入り)。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruits(ロミ・ユニ・コンフィチュール パート・ド・フリュイ)
大仏グミ・湘南グミ
鎌倉まめや お豆さんたち
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら
Romi-Unie Confiture Sirop Gingembre(ロミ・ユニ・コンフィチュール シロップジンジャー)

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)
スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, わらびもち, , きなこ, 黒みつ, こ寿々,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。