--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年11月26日[Wed]

Romi-Unie Confiture--Sirop Gingembre。

Romi-Unie Confiture--Sirop Gingembre。

案外、冬にぴったし、です。
Romi-Unie Confiture”の“Sirop Gingembre”です。


Romi-Unie Confiture--Sirop Gingembre。

Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)”と云うと、
鎌倉大好物、独身の、毎度ひいきにしている、コンフィチュール専門店です。

小ぶりの店内には、小ぶりのジャムの小瓶たちが、
ぴっしりっと陳列されていて、どれを見つめてみても、
喰いしん坊のこころを、ぐいぐいっと誘惑してくれます。

こちらのお店では、コンフィチュールだけではなく、
コンフィチュールに合うお菓子やお茶などを販売したりと、
ちょっとしたイベントを、期間限定で開催しています。

このジンジャーのシロップは、独身が5月に鎌倉に訪れたとき、
夏にぴったしの飲み物として、4種とともに販売されていたものです。

いま現在も、店頭、ないし、ネットのほうで、
シロップは購入可能、のようですが、このジンジャーは、
夏限定と云うことで、いまは販売終了しています。

ジンジャーの刺激が、夏の暑さを、すかっとさせてくれると思い、
即、購入してみたのですが、案外、寒さまっしぐらの、
この季節こそ、ぴったしであること判明です。

Romi-Unie Confiture--Sirop Gingembre。

このシロップに限らず、“Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)”のジャムは、
ビンのふたが、かな~り、きっつきっつ、なので、女性のちからでは、
なかなか開けることが出来ないのが難だったりします。

そんなときは、ビンについている、ゴムバンドをビンにまいて、
フタをぐいっとやると、かんたんに開けることが出来ます。

このシロップも、素手では、うん、とも、すん、とも、
あん(!)とも云わないので、ジャムのビンのゴムを使って開けてみます。

すると、まっさきに、つ~っ!と云う、
ショウガの刺激的なかおりが、鼻腔を軽く突いてきます。

このシロップは、お水や牛乳、炭酸水などで、
5倍程度に薄めて頂くのですが、今回、独身は、
炭酸水で割ってみることにします。

まずは、炭酸が、のどをぴりぴりっと通過して、
そのあと、ショウガの皮の渋みのかおりが、お口満載に広がります。

そして、はちみつのまろやかな甘味が、
てろ~んっと、ショウガの奥~のほうから、さりげなく登場してきます。

ショウガのかおりが、なんっともさっぱりとしていると、思いきや、
すぐさま、ショウガの辛味が、からから~っと、お口中を攻撃してきますっ、、。

(嗚呼っ、、!辛っ、、!辛っ、、!)
と、あたふたっと、していると、今度は、
のどから食道まで辛味は攻撃の手を伸ばしていきますっ、、。

どうやら、5倍では、濃度が濃かった模様です、、。

しかし、寒さまっしぐらの冬に頂いたこともあって、
辛味が若干、落ち着くと、からだの内部から、
か~っ!っと、温かくなって
いることに気づきます。

口あたりは、ショウガ風味でさっぱり、すっきり、ですが、
ショウガの辛味が、からだをほっかほっかにさせてくれます。

どうやら、夏限定のシロップは、
この季節にこそ、ぴったしな一品だったようです。

Romi-Unie Confiture--Sirop Gingembre。

Romi-Unie Confiture。
Romi-Unie Confiture
鎌倉市扇ガ谷1-13-1 [Map]
営業時間:10:00-18:00(無休)

購入場所:Romi-Unie Confiture。
購入価格:950円。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruits
大仏グミ・湘南グミ
鎌倉まめや お豆さんたち
大くに 光明寺まんじゅう
鎌倉五郎 花かまくら

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)

↓“いがらし ろみさん”の、お菓子好きになったこどものころから、
 フランス修行時代、お菓子イベントを開催、ジャム屋さんになるまでがつづられています。↓
お菓子の日々、ジャム屋の仕事
お菓子の日々、ジャム屋の仕事。

スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, しょうが, はちみつ, 飲み物, Romi-UnieConfiture,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。