--年--月--日[--]




2008年07月26日[Sat]

広中製菓--オランダキャンデー。

広中製菓--オランダキャンデー。

見た目は違えども、みんな、おんなじです。
広中製菓の“オランダキャンデー”です。


広中製菓--オランダキャンデー。

オランダキャンデー”は、
独身がこどものころから、たびたび頂いていたアメちゃんです。

しかし、その名を“オランダキャンデー”と云うことは、
いまのいままで、まったく知りもしませんでした。

ただの、お花のかたちのアメちゃんとしか、認識がなかったのですが、
やはり、かたちがチューリップと云うことで、“オランダ、、”なのでしょうか。

こどものころは、お味云々、と云うより、アメのまわりが、
グラニュー糖でごりごりっとしているのが好きだったりしたのですが、
何年ぶりかに再会した“オランダキャンデー”は、夏の暑さでとろけてしまい、
まわりのごりごろが、若干、溶けてしまっています、、。

やはり、チョコだけでなく、
アメちゃんにとっても、真夏の太陽は天敵のようです、、。

色は、青、赤、黄色、緑と、4色盛り込まれているのですが、
お味は、まったくもって、おんなじです。

ふつうの水あめのお味なのですが、
なんら工夫がないぶん、逆に新鮮に感じてしまいます。

それよりも、“、、キャンディー”ではなく、
“、、キャンデー”と云うのが、また、懐かしさを感じてしまいます。

広中製菓--オランダキャンデー。

広中製菓株式会社
オランダキャンデー

購入場所:駄菓子屋さん。
購入価格:53円。

↓そのほかの駄菓子のアメはこちらっ↓
[駄菓子]ガム・ラムネ・アメ

タグ: アメ,
スレッドテーマ:お菓子, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


