--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008年07月05日[Sat]

鎌倉まめや--夏みかんピーナッツ(5月限定)。

鎌倉まめや--夏みかんピーナッツ(5月限定)。

何がなんでも、手に入れたかった、お豆さんですっ。
鎌倉まめや”の5月限定のお豆さん、“夏みかんピーナッツ”です。


鎌倉まめや--夏みかんピーナッツ(5月限定)。

鎌倉まめやさん”と云うと、毎度、独身が鎌倉を訪れる際には、
決まって、その月の限定のお豆さんをお持ち帰りしているほど、
独身びいきのお店のひとつです。

あっちこっちのガイドブックで紹介されているだけあって、
観光シーズンでなくても、毎度、混雑しています。

と云うのも、“鎌倉まめやさん”では、数多のお豆さんを、
店頭で試食することが出来るからであります。

誰しもがみな、ついつい貪欲に、あっちこっちのお豆を、
ほいほいっとお口に運んでしまうわけです。

独身も負けじと(?)、お口にお豆をほうばりつつ、
限定お豆さんと、己好みの定番お豆さんを見繕うわけですが、
今回、夕方5時頃、訪れてみると、なっ、なんとっ、
5月限定“夏みかんピーナッツ”がご不在ではありませんかっ、、!

いったい、どうしたものかと、あせあせっと焦って、
店員さんに訊ねてみると、どうやら、かなりの好評っぷりで、
ささっと完売してしまったと云うではありませんかっ、、。

独身が鎌倉をたびたび訪れるのは、鎌倉の雰囲気が大好物なのはもちろん、
“鎌倉まめやさん”の限定お豆さんをたのしみにしているのです。

そのお豆さんがない、と云うことは、ある意味、
鎌倉へとやって来た意味がないってもんですっ。

そう容易にはあきらめ切れない独身は、
さっさとお店から退散して、へと小走りで向かいます。

と云うもの、“鎌倉まめやさん”は、
駅構内の“エキスト”内にも、支店があるからでありますっ。

もしかしたら、駅のほうには、まだ、居残りしているかもしれないと、
いちるの望みをかけてみることにします。

しかしっ、、。

そんな独身の想いとは裏腹に、駅のほうでも、
夏みかんピーナッツ”はご不在であることが判明です、、。

と、がっくしと落胆している独身の視界に、
あるブツが映り込んできます。

それは、宅急便屋さんの記入用紙です。

と云うことは、つまり、
地方配送を行っていることを意味していますっ。

そこで、独身、すかさず店員さんに、
翌日以降、“夏みかんピーナッツ”が再入荷したら、
独身宅まで、配送して頂けないものかと、お訊ねします。

すると、こころよく、承諾してくださるではありませんかっ、、!

と云うわけで、独身好みのお豆さんと、
独身連れ用のお豆さんを、こぞっとお買い上げして、配送のおねがいをします。

いささか配送量がかかってしまいましたが、
何がなんでも、“夏みかんピーナッツ”だけは、手にしたかったのでありますっ。

こんどからは、帰り際、ではなく、
鎌倉到着早々に確保しておこうと、しかと、こころに決めた独身です。

鎌倉まめや--夏みかんピーナッツ(5月限定)。

ざっくっと、粗めのあられの中に、
ひと粒のピーナッツが埋め込まれています。

そこに、夏みかん風味のホワイトチョコがまとわりついています。

お口にした瞬間、まず、ホワイトチョコのやわらかい甘味が広がって、
そのあと、あられとピーナッツの香ばしい風味が後を追ってきます。

すると、今度は、夏みかんの完熟した甘味が、
じゅじゅっと勢いよく登場ですっ。

と思ったら、おつぎは、夏みかんのさわやかな酸味が、
つつ~っと、お口満載に充満していきますっ。

まさに、夏みかんまっしぐら、と云った雰囲気で、
みかんの甘味と酸味を、しかと堪能することが出来ますっ。

やはり、完売と知っても、さっさとあきらめずに、
送って頂いただけの甲斐があるってもんですっ。

鎌倉まめや--夏みかんピーナッツ(5月限定)。

鎌倉まめや 小町通り店。
鎌倉まめや
鎌倉市雪ノ下1-5-28(小町通り店)[Map]
営業時間:10:00-18:00(年中無休)

購入場所:鎌倉まめや エキスト店。
購入価格:210円。

↓独身びいきの、鎌倉のおいしいおみやっ↓
鳩サブレーと鳩三郎
鎌倉ニュージャーマン かまくらカスター(ストロベリー/ティラミス/カスタード)
鎌倉まめや ロイヤルミルクティ(2007年12月限定)
鎌倉まめや きなこ豆
鎌倉まめや 梅みるく豆(2月限定)
鎌倉まめや 抹茶
小松屋 大仏まんじゅう
鎌倉小川軒 レーズンウィッチ
鎌倉大仏あめ
Romi-Unie Confiture Pâte de Fruits
大仏グミ・湘南グミ

↓鎌倉写真はこちらっ↓
鎌倉写真(Flickr)
スポンサーサイト

タグ: 鎌倉みやげ, みかん, お豆, 鎌倉まめや, ナッツ,
スレッドテーマ:ご当地グルメ, グルメ

メイン

トラックバックURL


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。