--年--月--日[--]

スポンサーサイト



2008年06月05日[Thu]

森永--粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム。

森永--粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム。

ラム風味、満載ですっ。
森永の“粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム”です。


森永--粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム。

この“グリーンレーズン&ラム”とはじめてお目にかかったのは、
発売間もないころの、ご近所のスーパーだったように記憶しています。

そのときは、まだ、“粒選りショコラ”が、
あっちこっちの100均などで、安売り大放出される前の、
セレブチョコとして、幅を利かせていたときのことです。

そのため、独身が“粒選り、、”に、
うかうかっと手を出すことはなかったのですが、
“グリーンレーズン”と云う、新種の果物に、
かなり興味もりもりだったことは、明らかです。

そのときの独身は、グリーンと云うと、
まっさきにグリーンピースを妄想してしまったので、
この“グリーンレーズン”も、グリーンピースよろしく、
不快にしゃりしゃりっとするだけの、無粋な果物だと、
勝手に決め付けていたのです。

しかし、しかと考えてみれば、レーズンと名乗っているのだから、
お豆のグリーンピースとは、まったく異なる素材であることは、
すぐに妄想出来ることです。

思い込みとは、なんともおそろしいことです、、。

森永--粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム。

一粒一粒、おいしい驚き。
 ぶどう本来の甘みの強さで話題のグリーンレーズンにラム原酒入りの
 やわらかいチョコでひと工夫を加えました
。”

まず、袋を開けた瞬間、ラム酒の香りとアルコール臭が、
どふんっと、かなりの勢いで飛び出てきますっ。

あまりの強気なラム酒っぷりに、
思わず圧倒されてしまいますっ。

まわりのコーティングのチョコは、
とってもまろやかなミルクチョコで、なかなかの厚みがあります。

こう云ったコーティングのチョコと云うと、
もっと、はりはりっと薄めだったりするのですが、
この“グリーンレーズン&ラム”は、しかとチョコの食感を堪能出来るくらいの、
厚みを持ち合わせています。

一方、中のチョコは、キャラメルを妄想とさせるくらいの、
ねっちんっとした硬さになっています。

チョコのお味は、喰らいついた瞬間から、
ラム酒の風味が、ぼふんっとお口に勢いよく突入してきますっ。

お菓子に盛り込まれるお酒と云うと、たいてい、
1.0%以下であることが多いように思うのですが、
これは、2.6%も使用されているようです。

とは云え、強気なアルコールのにおいとは裏腹に、
ラム酒の香りがするくらいで、お味としては、
アルコール臭や刺激と云ったものは、さほど感じません

そこに、わりと大粒のグリーンレーズンが参戦しているのですが、
くたっとやわらかく煮付けられてはいるのですが、
皮がしゃりしゃりっとしているので、しかと存在感を確認出来ます。

赤ぶどうのレーズンと云うと、赤い果汁の甘味が、
じょわじょわっと染み出てくるのですが、このグリーンレーズンは、
白ぶどうのような、すきっとした、さわやかな甘みが、
ラム酒風味のチョコに、ここちよい酸味を放ってくれていますっ。

グリーン、と云うことで、勝手にグリーンピースを妄想してしまいましたが、
どうやら、白ぶどう、ないし、マスカットの親戚か、と云った印象のお味です。

ラム酒満載なので、ラム酒が苦手分野なかたには、
いささか酷なお味かもしれませんが、さほどアルコールの凄みがないので、
アルコールが苦手な方でも、わりと気楽に頂けるかと思われます。

森永--粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム。

森永製菓
粒選りショコラ グリーンレーズン&ラム

購入場所:100円ショップ。
購入価格:4つで105円。

栄養成分表 1袋(標準26g)当り
熱量:140kcаl
たんぱく質:1.3g
脂質:8.7g
炭水化物:14.5g
ナトリウム:12mg

↓そのほかの、“粒選りショコラ”はこちらっ!↓
ネーブルピール&アーモンド
細切りアーモンド&はちみつ
蜜いちご&ピスタチオ
塩キャラメル&クランチ
深み抹茶
スポンサーサイト

タグ: チョコ, 粒選りショコラ, ラム酒, レーズン,
スレッドテーマ:チョコレート, グルメ

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


