--年--月--日[--]




2008年03月19日[Wed]

オリオン--ココアシガレット。

オリオン--ココアシガレット。

大阪のおっちゃんたちの、汗と苦労のかたまりですっ!
オリオンの“ココアシガレット”です。


オリオン--ココアシガレット。

ハッカの香りとココアの風味が口中いっぱいに広がります。”

あれは、1月だったと記憶していますが、
NHKで、深夜(と云っても11時)に大阪の駄菓子工場奮闘記
のような内容を放送する、と云うことで、駄菓子好きの独身としては、
うかうかっと見逃すことは出来ない、と云うことで、しかと拝見させて頂くことに。

すると、つい先日、独身が駄菓子屋さんでお持ち帰りしたばかりの、
ミニコーラ”を製造されている、“オリオン株式会社”さんが登場です。

どうやら、ここ最近の石油高騰や、材料費の値上がりで、
オリオン”さんの代表作、
“ココアシガレット”が、値上がりをするか、材料を見直すかの、
岐路に立たされていると云うではありませんかっ。

実は、独身は、こどものころ、
“ココアシガレット”は、お目にかかったことがなく、
駄菓子熱が再沸騰したこの頃、100円ショップで初対面しています。

そう云った意味では、“ココアシガレット”は、
懐かしの駄菓子、と云うより、むかしっぽい駄菓子、
と云う印象を抱いています。

それはさておき、“ココア、、”は、おひとつ32円と云う、
おこさまのお小遣いでも、ささっと手が出しやすいお値段設定になっています。

それゆえに、“オリオン”のおっちゃんは、
これ以上、お値段を上げたくはないと云うことで、断腸の想いで、
従業員を減らしたりされたそうですが、それでも、やはり、
材料費の高騰には、太刀打ち出来ず、生産を富山の工場に委託し、
材料をいちから見直す決心をされます。

なんとか、お味を変えることなく、お安い材料で作れないものかと、
なんども試作を繰り返し、地元の幼稚園のこどもたちにも試食をお願いして、
ようやっと、納得出来る、新“ココアシガレット”が誕生します。

新作を手にして、ぽきっとかじったときのおっちゃんの満面の笑みは、
ほんとうに駄菓子が大好きで、こどもたちにも、おいしい駄菓子を食べてもらいたい、
と云う、おっちゃんの、少年のような純粋なこころ粋がにじみ出ていました。

ここ最近は、人件費の安い海外に、
あらゆる生産を委託するものがありふれていますが、
いまもこうして、日本のちいさな町工場で、
こどもの夢をつなぎ続けているかたたちがいるかと思うと、
なんだか、ぐっと感無量のようなこころ持ちになりますっ、、。

と、その数ヵ月後、日曜朝の“がっちりマンデー!!”の、
駄菓子特集で、NHKにも登場していた“オリオン”のおっちゃんが登場し、
ココアシガレット”を片手に、満面の笑みで、
「わたしはこれで、もうかってますっ!」
と、揚々っと云っていたお姿に、軽く落胆してしまいました、、。

オリオン--ココアシガレット。

スティック状のお砂糖菓子が、6本、
入っています。

しかと見つめてみると、“Orion”“シガレット”と、
1本1本、刻印(?)されています。

独身は、たばこ型の駄菓子と云うと、スティック状のチョコに、
白い紙が巻き巻きされたものをよく頂いていたので、
この“ココアシガレット”も、そのような雰囲気だと妄想していましたが、
チョコでも、ココアでもなく、ラムネのようなお砂糖菓子になっています。

ごりっと、がりっと、ぼきっと、かなり硬~いお砂糖で、
弱気な独身のアゴでは、容易にぽっきん、することが出来ません。

ようやっと、がりがり、噛みくだいてみると、
すすす~~~っと、勢いよく、ハッカがお口に飛び込んできますっ。

そのあと、ココアの軽やか~、と云うか、
ささっと、さりげない風味が参戦してきて、
上白糖のようなお砂糖の甘味が、じゅわっと後追いしてきます。

ココア、と云っても、かなり遠慮気味で、
ハッカのほうが、かなりの幅を利かせているので、
甘味の強い“フリスク”と云った雰囲気です。

ごっくんしたあとも、しばし、ハッカの、
すすっと云う清涼感がお口に居残り
しています。

これ1本で、すかっと、気分がそう快になります。

ここ数週間、花粉症にずっと苦しめられている独身には、
まさに、ぴったしなハッカっぷりです。

オリオン--ココアシガレット。

オリオン株式会社
ココアシガレット

購入場所:駄菓子屋。
購入価格:32円。

↓その他の“オリオン”の駄菓子はこちらっ↓
ミニコーラ
ミニサワー
クレヨンしんちゃん ラムネチョコビ ココア味
抹茶シガレット
ミニビタCラムネ
栗栗甘栗
ブルーベリーシガレット

タグ: ココア, ラムネ,
スレッドテーマ:お菓子, グルメ

メイン

コメント

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック


